ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

“未来化=スタイリッシュ”について考える。

“未来都市”ってどんなイメージ?


先日友人とそんな話で盛り上がった。
今僕が想像する未来は、
お洒落便利スタイリッシュ

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-10101/10/101/959/970/i320
http://goo.gl/3xwAhG

こんな感じ。
アニメや映画の世界が
実世界になる日はくるのだろうか。

色々なものがスタイリッシュになっていく。
特に家電の進化は著しく、
パソコン、テレビは薄型になり、
掃除機はロボット化し、
携帯電話はここまで進化した。

http://www.ideaxidea.com/wp-content/uploads/2009/06/kylebean1_top1.jpg

http://goo.gl/wVl7j5

ボクは20代なので初期の携帯電話の実物は
見たことないけど、10倍くらいありそう・・。
サイズだけじゃなく、今のスマホは写真も動画も撮れて
音楽も聴ける。凄まじい進歩だね。

アナログの魅力http://www.sound-tec.com/img/2015/01/DSC00032.jpghttp://goo.gl/CrNanx

一方で、ここにきてアナログの質の高さと
その重要性が再注目されている。
CDよりLPレコードの方が音が良いとか
炊飯器より釜戸で炊いたご飯の方が美味いとか
PCで打った文章より直筆の方が愛を感じるとか。

色々な意見があるだろうけど、
ボクはアナログ人間なので、
その気持ちわかるな。
アナログの良さも残しつつ
進化していくのがベストだと思う。
何でもかんでもスタイリッシュにすればいい
ってもんでもないだろうしね。

こんなものまでスタイリッシュ

色々なものが便利になった。
ありがたいことだ。
中には、こんなものまで?
ってものもスタイリッシュになっている。

例えば、お墓。
今凄いよね。縦長の一般的なものの他に
亡くなられた方が生前好きだったものの形に
造形されたものもあるみたい。
(ボクの祖父のお墓の隣の方は三日月の形だった)
それに、調べてみたら最近ではロッカー式
なんていうのもあるらしい。凄いよね。
昔は本家の墓に納骨するのが当たり前だったけど
本家から離れた場所で暮らす人も多いし
なかなか墓参りに行けないっていう
デメリットは確かに解消されそう。

shukatsu-mikata.jp

まだまだ他にも
こんなものまで??ってものがありそうだ。

ものや都市だけでなく、人間自身ももっと
スタイリッシュになっていけたらいいな。
痩せるって事じゃなく、もっとスマートにさ。
痩せるって意味じゃなく!w

どんな未来が待っているのだろうね。
楽しみだ。

 そもそも未来化=スタイリッシュなのか?


わからないよね。未来のことだから。
でも近年の傾向からいえば未来=洗礼されている
というイメージが一番しっくりくるかな。
未来はどうなっているのだろうね。

news.mynavi.jp

難しくてよくわからない。。
過去は不可能でも未来はいけるかもなの?
凄いな・・・。
アニメなんかタイムマシンとは違うんだろうけど、
ちょっと興味はあるな。

・・ドラえもんの世界はやってくるのだろうか?

http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/topicks/article_thumb/26704_original.jpg

http://goo.gl/qf2oBZ