ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

アラサー20代男性目線の結婚について書きました。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toianna/20160518/20160518003721.png

toianna.hatenablog.com

とても興味深い記事(ブログ)だった。
確かに30代より20代(特に前半)のほうが
結婚に前向きだったり、当たり前にするもの
と捉えてる傾向を感じる。

その逆で30代は結婚よりも自立!
といったように、女性が戦う社会とは・・・
のような風潮があるのかな。

これって近年のドラマや小説・漫画でも
多く取り上げられてるよね。
男女差別に打ち勝とう!みたいな。
それが直接結婚に繋がるかはわからないが
多少なりとも影響はしてるのではないだろうか?

さて、ボクは男なので
男目線で結婚について書きたいと思う。
男性はやっぱり女性よりも婚期は遅いイメージ。
30代での結婚が普通だし、40代でも特に違和感ない。
逆に20代(特に前半)に結婚すると早い!って感じる。

特に男性は仕事が軌道に乗り出すのが
30代くらいからというのが大きいと思う。
出世したり、ヘッドハンティングされたり。

若いうちはお金にも人間的にも余裕が持てない
人が多いから、なかなか結婚に踏み出せないんじゃないかな?

かくいうボクも20代後半になってきたわけだが
一向に余裕が持てない。。
まぁ、仕事が安定しないのが一番だが・・。

人間的にも現代の人よりも昔の人の方が早熟だと思う。
以前ブログにも書いたが、梶井基次郎さんは
桜の樹の下には」という小説を
今のボクとさほど変わらない年齢で書いている。

mannmosudaisuki.hatenablog.com

ジャンルは違えど、同じ物書きとして
こんな文章を書ける気はしない。

やはり、人間としてもう少し大人にならないとな・・・
という部分はあるかな。
ただ、周りで早く結婚したやつに聞くと、
「家族を持ちたかった」とか
「家庭をもつことで大人になれればいいさ」
という意見が多い。

ボクは余計なことを考えすぎるクセがあるので
それがさらに婚期うを遅らせているのかもしれないな。
結婚は勢いだ!!という人もいるし。

自信がない。
これはボクら世代(ゆとりとか言いたくないが)の
象徴でもあるのではないだろうか?
情報が溢れる世界では、誤ったことを発信する恐怖も存在する。
ボクももっと自信をもって大黒柱となれるように頑張ろう。

結婚願望はある。
あとは自信とお金と勢いだ。
中途半端に「個性」や「自立」を主張してしまう
そんなボクもいつか結婚する日がくるのだろうか。

20代前半の友人がこの前結婚した。
つい先日まで就活をしていたのに。
凄いなぁ。

これを考え無しの軽率な行動ととるか
度胸も覚悟もある素晴らしい行動ととるか
それは十人十色だ。

後者が正しかったと思わせるには
結婚した本人が幸せでいるしかない。

ボクは彼の幸せを願っている。その反面
「まだ良い出会いがあったかもしれないのに」
などと余計なことを考えてしまうのであった・・・


完。