ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

上野の国立西洋美術館が世界遺産になる!!

国立西洋美術館

「近代建築の巨匠」と呼ばれた
フランス人の建築家ル・コルビュジエ
設計した東京・上野国立西洋美術館

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a5/National_museum_of_western_art06n3200.jpg

https://goo.gl/oyRQgo

ついに今年
世界遺産に登録される見通しとなった。
やった!!ついにきた!
10年越しの夢!
2回も見送られて・・・
悲願の!!!
3度目の正直!!頼みますよ!

上野は仕事でよく行くが、
公園エリアは博物館や美術館、文化会館もあって
非常に芸術的でワクワクするね。
これからも楽しみだ。

ル・コルビュジエ

http://livedoor.blogimg.jp/bestshinjuku4f/imgs/8/9/890b056b.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/bestshinjuku4f/imgs/8/9/890b056b.jpg

美術や建築のことはよくわからないんだけど
なんでも、このル・コルビュジエさんの影響が大きいのだとか。

この人が20世紀の世界中の建築や
都市計画に大きな影響を与えたってことで、
世界文化遺産への登録を目指して
合わせて17の作品を世界遺産に推薦したんだと。

で、その中の1つに
日本で唯一コルビュジエが建築した
上野の国立西洋美術館も含まれてるってわけ。

そんな凄い建築家さんが設計したんだね。
コルビュジエさまさまだね!
ありがとうコルビュジエ

サンキュー、コルビュジエ
スイス生まれのフランス国籍!

上野に世界遺産が生まれる

海外からも沢山の人が上野に訪れて活気が出るね。
近隣に点在する著名建築家の作品も巡る
「建築ツアー」を実施する予定もあるらしい。

ぜひ音楽にもふれて欲しい!
上野には東京文化会館があるしね!

上野に来たら世界遺産の美術館をはじめ
建築ツアーを満喫して、
夕方から東京文化会館でオーケストラを堪能ってのもいいのでは?

上野世界遺産かぁ。
素晴らしいなぁ。観光スポットだしね!
美術館はもちろん、アメ横動物園も楽しんでもらいたいね。


ちなみに・・・

アメ横には大統領という居酒屋があってね。
そこのモツ煮が最高でね。
昼間っからビール片手にね。
くいーっとね。

f:id:mannmosudaisuki:20160520165813j:plain

あー行きたい!!!

おすすめだらけの上野です。
世界遺産にぜひ!なんなら街ごと(笑)

さて、今日も仕事で上野に向かいます。

西洋美術館近辺にいる人と、
片っ端から握手したい気分だよ。
上野!世界遺産おめで・・・

いや、まだ言わないでおこう。
正式に決まったら心から祝福し
喜びを分かち合おう。

またね。

headlines.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp