ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

1人ツーリングは許される?

f:id:mannmosudaisuki:20200421160915j:plain

ツーリングはいつからできる?

新型コロナウィルスの影響の拡大、不要不急の外出の自粛、緊急事態宣言と❝ STAY HOME ❞がさけばれる中、たまってくるストレスを発散するにはどうすればよいだろう。

 散歩や公園で体を動かすことは健康維持のためにも容認されている傾向だが、3密(「密閉」「密集」「密接」)でなければ何か楽しめることはないのか? 

 

 1人ツーリングはどうかと考えた。

 バイクを利用し、密集する公共交通機関を避ければソーシャルディスタンスが保てる。

 1人で行けば不特定多数の密接も避けられるし、自然の下では密閉されない。

 バイクであれば駐車場の心配もないので気軽に遠出が叶う。

3密も避けられそうだ。

 

 けれど……

 

やっぱり外出することは気が引ける。

 公然と出かけるわけにはいかない。

 

 実際、運送・物流が混乱している今は、不要不急の要件以外は控えるべきだろうし、もし事故にあったら逼迫している医療機関のお世話にもならないといけなくなる。

 

ラスト・ランの夢崩れる

マイバイク(KX250F)は今年で2004年モデルなので今年で16年。

10万キロを超え、メンテナンスも限界にきている。

ゴールデンウィークに向けて最後の調整してきたけど、今年シーズンは絶望なのかな。

 

来年にはバイクを新しくしようと考えていたので、このままではラスト・ランの夢もかないそうにない……。

 完全にパーツもなくなり、動かなくなると買取してくれる業者も減るし、ラスト・ランで万が一事故してしまったら新車の夢もなくなるしね。

なるたけ高く買取をしてもらうためにも、このタイミングで売ってしまおうか検討中だ。

 KX250Fは今走行距離3万キロ以上でも平均買取価格¥ 425,200で、上限買取価格¥ 637,800(バイクワンオンライン査定調べ)。

結構まだ高値で売れるんだな!

初乗りを夢見て

先日安倍内閣は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために緊急事態宣言の対象を全国に広げることを発表した。

また、新型コロナは1年で収束しないと言っている専門家の厳しい見方もある。

 

せめて令和3年元日には初乗りができるようになっていて欲しいので、初乗りの夢をかなえるためにはここはじっと自粛に努めよう。