ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

【実証済み】スマホ依存症の治し方はこれだ!!!

ここ数年でスマホの普及率は急激に高まり
依存する方が多くなったように思う。


ボクもそのうちの一人だった。
ヒマさえあればスマホを眺め
たいして欲してない情報を読み漁る日々。。

寝る前にも必ず枕の横に置いていたし
寝る直前までいじっていた。

合わせてボクはSNSの依存症でもあった為
数分毎にツイッターフェイスブック
確認してしまうクセがあった。

そんなボクが、スマホ並びにSNSの依存から
抜け出すことに成功した方法を書き綴る。

依存をしてしまう理由

http://www.lifehacker.jp/assets_c/2015/03/150320smartphone-thumb-640x360-85526.jpgそもそもなぜこんなに依存してしまうのか?
まずはそれを考えた。
そしてある答えにたどり着いた。
それは「取り残されるのが怖い」からだ。

情報は常に発信される。
そのひとつひとつから取り残される恐怖と
ボクは常に戦っていた。
さんまさんが前に言っていたらしいのだが
俺のいない所でおもろいことが起きてるのがイヤやねん。

まさにこれだと思う。SNSなんか特に。

なにか面白い情報が発信されているんじゃないか?
仲のいいやつらがSNS上で盛り上がってるかも。
自分の存在を忘れないで!ボクもいるよ!

こんな感情が無限ループを起こしていた。

このままではマズイ!
こんなちっぽけな機械に
支配などされてはいてはいけない!

そう感じたボクはある行動に出た。

時間を決める

子供の頃、母親にゲームは2時間まで!
と言われているようであまり気は進まないが
とにかく制御が必要だと感じたので
時間を決めることにした。

具体的にはどうしたかというと・・・

朝起きたらスマホ!をやめる

f:id:mannmosudaisuki:20160414134129p:plain

正直最初のうちはストレスだった。。
誰かからの連絡、
寝ている間に起きた様々なニュース
SNSでの誰かのつぶやき・・・

気になることは山ほどあった。

しかしだからこそ、
まずはじめにこの時間の依存を断つ必要があった。

しかしコレを続けて3日も経つと
不思議と平気になるんだなこれが。

仕事で緊急な要件がある場合は電話をかける
というルールがあるチームにいたのもよかった。

連絡が遅れるのは申し訳ないが、
特に必要な連絡ってあまりない。
まぁ、コミュニケーションは必要だが・・。

スマホを見る時間は駅で電車を待つ時間と
ランチで料理が来るまでの時間。
帰りの電車を待つ時間。

極力「ながらスマホ」をやめる。

タバコを吸いながら・・・
ご飯食べながら・・・
テレビ見ながら・・・

会う時間を大切に

http://www.chintai.net/news/wp-content/uploads/2015/01/img_0113.png

スマホの依存症を治すには
ネット上のやりとりではなく
直接会うことが大事になる。

その時間が充実していれば
特にスマホをかいさなくても
充分コミュニケーションはとれる。

そして、人と会ってる最中に
スマホをいじるのも厳禁だ!!
相手に失礼なのは言うまでもないが
今その時間を大切にできないという問題もある。

日々の充実を!

http://goodluckjapan.com/wp-content/uploads/2015/03/shutterstock_189875798.jpg

これは難しいことだが、
どうか簡単に考えて欲しい。

目の前のことに一生懸命になればいいのだ。

仕事に集中してる時、スマホが気になるだろうか?
友達と遊んでる時は?
映画を観てる時、本を読んでる時・・・

目の前のことに集中さえすれば
スマホなど、どうでもいいのだ。

しかし、その合間に悪魔は潜んでいる。
ひと段落した後や、ちょっとした合間。
スマホが気になりだす。

その対処法は・・・

持たない

これしかない。

しかしこれはあくまで最終手段。
それはさすがに・・・という方は
決めた時間以外機内モードにするというのも
おすすめだ。

SNSは見ないが、時間がわからないのは困る
とか、アラームやスケジュール帳として使用している人も多いだろう。

できたらそれも他のもので代用できたらベスト!

 

スマホ依存症の治し方

http://designalikie.com/dakimg/img/icon/pub_no_smartphone.jpg


多少荒療治ではあったが、
ボクはスマホの依存症を治すことに成功した。

以前テレビを観ないという記事でも書いたように
自分の時間をどれだけ大切にできるか・・・
これが大事だ。

mannmosudaisuki.hatenablog.com


ダラダラとどうでもいい情報に支配されるの・・
もうやめないかい??

最後に・・・

スマホ依存症チェック!!!

f:id:mannmosudaisuki:20160414151959j:plain

【チェック数】
0~1:正常の範囲内
2~5:軽度の依存症(もしも自覚していないのならば、依存は進行する。)
6~8:完全に依存症(人間関係に歪が生じる←本人は気が付いていない。)
9~12:重度の依存症(社会生活に支障が生じる。)

試してみてね!!

It's gonna be alright / イシヅヤシン - YouTube