ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

音楽関係の仕事の実情。

音楽関係の仕事って、自由業ってイメージ強いかな?
まあ、確かにスーツ着ないし、休みもバラバラだし
自由って感じはするよね。
ボクは制作側なので(作詞・作曲・アレンジ等)
特にそんなイメージを持たれる。

https://cdn.thestandnews.com/media/photos/cache/music-score_2HKJw_600x0.jpg

https://cdn.thestandnews.com/media/photos/cache/music-score_2HKJw_600x0.jpg


しかし!全然自由じゃない!!


納期に追われる毎日だし、
休みは自由にとれるけど、
休んだ気がしないし、
クライアントの意向に合わないものは
問答無用で却下だし。
給料だって安定しないし!
(今月マジピンチ・・・。)

良いものを生み続けるってことは本当に
難しいことだ。
才能と努力、両方必要。


先輩にテレビ捨てられるし!

mannmosudaisuki.hatenablog.com

※こちらを参照ください。

とにかく、そんな気楽なもんじゃないよ。
まあそれでも好きだしやりたいからやるんだけどね。

でも、やりたいからってできる仕事でもない。
ボクはたまたまいい先輩と
優しいクライアントさんに巡り合えて
こうして仕事にできているけど、
なかなか稀なケース。
いつ仕事がなくなってもおかしくはない。

両親にも心配かけまくりで・・・。
仕送りくらいできるようになりたいんだが・・・。
やっぱ安定がないからなぁ。
あ、でもこの前マッサージチェア買ったよ!
喜んでもらえた。

結婚願望は今の所ないけど、
いつまでもそうとは限らない。

だから最悪今の仕事がなくなっても
生きていけるように、
最近は資格を取ろうかと思っている。

http://fp.esiu.biz/swfu/d/ilm14_ab02028-s.jpg

www.o-hara.ac.jp

結構興味あるんだよね、こういうの。
凝り性なんで、色々突き詰めたくなる。

しっかり勉強して資格とればそれが自信になって
音楽にもいい影響が出るかもしれないし。

まぁ、今は不景気だから音楽業界に限らず
どんな職種でもいつ会社が傾いてもおかしくはない。
皆さんも、資格をいくつかとっておくことを勧めます。

あー、今月どうやって切り抜けようかな。。
とりあえず、仕事仕事!!
今日も1日頑張ろうね!

http://www.ttrinity.jp/_img/product/15/15532/1406831/design_img_f_1406831_s.png

http://www.ttrinity.jp/_img/product/15/15532/1406831/design_img_f_1406831_s.png