ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

スケットダンスに出てくる「ジェネシス」というスポーツについて。

もう、10年くらいも前になってしまいましたが、当時夢中になっていたアニメがあります。

それは「スケットダンス」。

 

4月からネットフリックスでも配信されることになったので懐かしく拝見しています。

 

ところでスケットダンスのなかに出てくるジェネシスという球技。

 

かなり深い話があるようなので紹介します。

 

 

ジェネシスの起源は現存するスポーツの中でも極めて謎に包まれているものの一つです。

最も古い説としては中国で紀元前に描かれた壁画まで遡る事ができるほど。

 

壁画には棍棒を持った足の大きな妖怪が石礫を投げ合う姿があり、そこから飛躍した当時の人々の想像力で「これは仙人たちの遊戯」だと言い出し、それが後にスポーツとして確立することとなったという話があります。

 

しかし、ジェネシスは閉鎖的な伝承のされ方によりスポーツと呼べるほどの広がりを見せませんでした。

今では中国のごく一部の地域でひっそりと語り継がれるだけの伝説の球技と化しています。

 

実際ジェネシスの資料が少ない為、詳細な道具やルールを解説することもままならないのですが、アジア圏には数名のプレイヤーが存在していることも確認されていました。

この神秘的な球技ジェネシススケットダンスによって再び復活するかもしれないでね。