ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

自転車ヘルメット義務化で必要になったヘルメット選びの苦悩

自転車のヘルメット義務化が4月から始まりましたね。

 

皆さんは自転車に乗るときヘルメットをかぶるようになりましたか?

 

私は通勤でバイクを利用していたので、普通にヘルメットをかぶる習慣もついていたのですが、普段ヘルメットをしない自転車の人がかぶるって、結構なハードルじゃないでしょうか?

 

ヘルメットを外せば途端に大きな荷物になってしまいますし、そもそも自転車には収納する場所もないですからね。

 

それから夏は暑いし、通気性が悪いのでせっかくきめたヘアースタイルも崩れます。

 

交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることがとても重要

 

とはいえ、なんとかならないものなのでしょうか。

 

 

実は私も4月から自転車通勤になりました。

 

というのもバイクが故障し修理に出しているからです。

 

そこで、運動不足解消も兼ねてロードバイクを購入したんですが、その時お店の人に4月からヘルメットを被るようになったことを教えてもらったんです。

 

予算の関係上、これ以上出費したくないなと思っていたので、バイクのヘルメットを転用しようと思いました。

原チャリの半ヘルだったら良かったのですが、私のはガッツリフルフェイスだったので、ダメでした。

高確率で職質されてしまうほど怪しすぎて・・・。

ちなみに避難用や工事用のヘルメットでもいいかと思われている方がいるかも知れませんが、これは道路交通法63条11の第一項で「乗車用のヘルメット」と記載があるためダメだとおもいます。

 

そこで、しばらくバイクに乗ることもないかなと思って、フルフェイスヘルメットを買取してもらって自転車用と兼用に半ヘルに買い替えました。

 

これでしばらくは行けそうです。

 

しかし、バイクが戻ってきてバイクに乗ることになったら、半ヘルじゃ事故のリスクをカバーできません。

 

 

あーあ、どっちにしてもヘルメット購入しないといけないのかな・・・。