ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

ウィズコロナ・ウィズバイク

 

f:id:mannmosudaisuki:20210106172051j:plain

ウィズコロナは一体いつまで続くんだか。

 

新型コロナウイルスの猛威がやまない中、さらに強い感染力を持つという変異種のウィルスも出現してきて、世界中が未曾有の事態の中で年が明けた。

 

私は、昨年初乗りを夢見て、ずっとツーリングを我慢してきたました。

 

しかし夢を叶えるため、とうとう出かける計画を友人たちとはじめ、週末レンタルバイクを借りて冬ツーリングに行ってきます。

 

バイクツーリングは公共機関と比べれば圧倒的に密じゃないし、話もインカムでできるので、極めて感染しない遊びだと思う。

 

コロナ禍をきっかに去年、軽二輪(126~250ccクラス)バイクの売り上げは上がったという。

 

前年比で29%増。

 

一方、それ以外のバイク

  • 原付一種 50cc
  • 原付二種 51cc~125cc
  • 自動二輪 ~400cc

の売り上げは年々減っている。

 

原付一種や原付二種は、乗っていて物足りないし、そこまで楽しめない。

400ccともなるとメンテナンスやらなんやらでめんどくさくなってくる。

 

そんな中

126~250ccクラスは気軽に乗れるし、しかも最近の車種はよく走るので、通勤やお出かけの友として需要が増えたようだ。

 

 

今度のツーリングでは、どうせレンタルバイクなので、ドラッグスターかNINJA400にしようと思っていた。

 

けれど、250ccのレブルやVTR-F250やホーネットもいいな。


このクラスで最高の相棒探すとしよう。

 

今年はウィズコロナ・ウィズバイクで乗り切るぞ。