ボクの目線。

偏った目線で色んなものを見ると、こんなにも美しいのだ。

気になるHUDヘルメット

www.jiji.com

 

HUD(ヘッドアップディスプレイ)のヘルメットを装着しバイクに乗るなんてもっとずっと先の未来の話だと思ってたよ。

メタバースメタバースと世間が騒ぎはじめ、ヘッドセットの普及率も伸びている昨今、HUDヘルメット市場が湧くのも時間の問題なんだなぁ。 

 

参考:どんなヘルメットもIoT化

 

ゲームとかのヘッドセットにはインターフェースコードや装着感などで問題ありだけど、バイク用ヘルメットにディスプレイが内蔵されている方が、むしろ便利かもしんない。
あとヘルメットを被っていればマスクにもなるしね。

 

バイクのヘルメットは品質確保するためJIS規格が定められているじゃん。


日本では最低このJIS規格がないヘルメットは販売できないようになってる。

 

さらに、一番安全性が高いといわれているフルフェイス型にはヘルメットメーカー独自のより厳しい安全性基準が設けられててさ

  • SG規格
  • MFJ規格
  • SNELL規格

なんかがあるよ。

これらは事故がおき、ライダーに万が一のことがあったとき、ダメージを最小限に抑えるための規格だよね。

 

でも事前に事故を防ぐためには、HUDヘルメットのようなシステムも入れ込んでいかないとって思うよ。 

 

 

先日SHOEIのシステムヘルメットを新調したばかりで、使いやすさは抜群なんだが長距離ツーリングになると首や肩に影響があるなーって感じがあるんだよな。

 


やっぱこれからはヘルメットの軽量かがキーポイントになってくるといいなって思う。

 

軽量であればあるほどそのまま被りっぱなしで生活することも吝かでなくなるじゃん。

 

メタバースの世界がもっと進んだら、そのうち日常生活でヘルメットを被るのが当たり前なんて時代がくるかも。

 

ヘルメットメーカーどんどんしのぎを削ってより軽量化のヘルメットを出してくれば、

 

ヘルメットには半キャップやジェットヘルメット、そしてフルフェイスが主にあるがHUDヘルメットならフルフェイスタイプに絞られてくるんだろうな。

 

軽量であればあるほどそのまま被りっぱなしで生活することも吝かでなくなるかも。

 

HUDヘルメットで軽量化されたモデルが発売されたら、バイク乗りじゃなくても欲しくならない? 

 

まあその時はSHOEIのシステムヘルメットを高く買取してもらわないと、きっ手が届かない値段になってるんだろうけど。

 

www.partsone.jp